【娘】かんしゃく…!?

週末、パパがお風呂に入れてくれたのですが、テレビを観たいと駄々をこねる娘をお風呂に私が連れて行ったら、もう大泣き…

これでもかってくらい癇癪をあげる感じだったので、パパだから?と思い急遽ママもお風呂へGO!


が、全く意味なし。


お風呂から上がっても

ギャーギャー泣き叫ぶ始末。

私が後から上がって、抱っこしてお歌歌ったらなんとかおさまったけど…なんで!?



翌月曜日、ママが一人でお風呂に入れる日。


お風呂行くよと言っても泣いてダメ。何かお風呂に嫌な事があるのかな?


シャンプーハットが嫌なのかな?今日は使わないで入ろうね。お目目にお湯がかからないように頭洗おうね」

と話しかけたら


うんっうん

とうなづいていた。


まぁそれでも嫌がって泣くので

お風呂で読める絵本で釣ってみて(今まではお風呂で使っていないけど、好きな本)、なんとかお風呂へ誘導。


ほっ。



そして、ちょっとだけ頭洗うの嫌がったけど、かんしゃくは起きず。




翌日も嫌がった泣きました…。

パパが月曜日に、買ってきてくれたオモチャで誘導。ダメ…


泣いてて、ぎゅーってしてるところに救世主パパ帰宅!!

パパには、バイバイバイバイと手を振る娘^^;


ちょっとだけパパに会って気が変わったのか、もう一個のオモチャで誘導したらお風呂に来てくれた…。




そして水曜日。


パパが帰宅したので、入れてみて貰った。今日もオモチャで釣ったら泣きもせず、楽しそうに自らお風呂へ!

そして、きゃっきゃっとはしゃぐ声がお風呂から聞こえてきました。



シャンプーハットを使わないって約束して、もう大丈夫だと思ってくれたんだといいな。

嫌なことを考えて取り除いてあげるって大事だなって思いました。