【友人】見えないもの

結婚して子供が生まれて子育て頑張って、でもずーっとモヤモヤしている事があって。

誰にも相談出来ず、旦那に少し聞いてもらう程度だった。だけど、苦しい時にいつもいつも旦那に言うのも段々辛くなってきて。


10年くらい仲良くしてた友人がいます。友人Aと友人B。最初は三人仲良かったけど、私が2人の共通の趣味についていけず、いつしか3人で会うことはなくなりました。


Aは独身で一緒に色々遊んだりして何でも話してでもその分喧嘩も多かったかな。旅行で不機嫌だったA。帰国してから1年以上会わなかったかも。多分お互いに会おうと思ってなかったと思う。私が男性を紹介するって事で久々に再開。その男性と付き合ったけど今はその人とは別れてしまった。最後に会ったのは出産した時に病院に来てくれた時かな。

Bは結婚して今は2人の子育てに追われる日々。最後に会ったのは去年の6月、ベビー用品をくれるということで貰いにお家へ行ったのが最後かな。


この一年間、会いたいという私に対し、2人ともなんだかんだ理由を付けて断る感じでした。男性からみたら普通の事だというのですが、女の直感とか今まで付き合ってきた仲で感じる物があると私は思っていました。


決定打は、二つ。

最初は友人BのFBに今度遊びに行かせてね的な事を書いたら、コメントマメな子だけど、他の記事にはコメントして私がコメントした記事はいつまでたってもスルー。遊ぶ系以外のコメントは返してくれてたけど、いよいよそーきました。


そしてつい先日友人Aに久々に連絡し、あるグループで会いたいと告げたら、一人会いたくない人がいると。「えー私じゃないよねぇー」と冗談で言ったつもりが、「はー?めんどくせー」とポツリ。そして「違うよ。⚪︎⚪︎だよ。前からめんどくさいとこあったじゃん」。何にしてもその子だったとしても、めんどくさいって言われるって事はやっぱあたしにも少なからず会いたくない感情はあるんだなと感じたわけで。

その後会ってくれそうだったけど私の都合もつかず。都合つけようとしたけど、なんかスルーされた気分。

「会いたいだけなんだけどー!」とめんどくさいと分かっていながらメールしたら返事はパッタリ来なくなりました。

わかりやすくて助かるよね。

このモヤモヤは消えないけど、返信来なくて良かったと正直思った自分がいます。

モヤモヤが消えなくて旦那に相談したら、「仲を修復したいと思ってる?」と。わからないけど、したいとは思ってないかも。
「多分会えない事にモヤモヤしてるんじゃなくて、理由がわからない事にモヤモヤしてるんじゃないかな。だから、理由を自分で付けて完結させるしかないよ。」と。

すごく的を得ていると思いました。
仲良くしていたあの時代が嘘だったようで寂しいというより、理由がわからなくて悔しいのが一番だろうな。だから、これは自分を変えるチャンスなんだと思うのがイイよね。
何がいけなかったのかを自分で考えてそれを改善出来るようにする。
友人達にはもう何もしようがないけど、今親しい人達を大切に出来るように。